日本の乾麺 Kanmen of japan

アクセスカウンタ

zoom RSS いもうどん 唐船峡食品 鹿児島指宿市

<<   作成日時 : 2016/02/03 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いもうどん 唐船峡食品 鹿児島指宿市

 先日、九州の鹿児島に行ってきました。たくさんのスーパーマーケットに立ち寄りました。多いのはタイヨーというスーパーマーケットです。鹿児島が中心なのでしょうか。けっこう鹿児島らしい食品が多くあっていいスーパーマーケットです。いもうどんはスーパーマーケットや駅の売店で売っていました。指宿市は温泉で有名な市です。サツマイモは鹿児島以外の名前です。薩摩(鹿児島)から来たからサツマイモですから。鹿児島では、唐いもと呼ばれることが多いです。サツマイモは中国から、薩摩藩経由で日本に広がったのです。
 ゆで時間は約10分。名称は干麺。原材料名は小麦粉、サツマイモ、食塩。内容量は260g。製造者は唐船峡食品。鹿児島県指宿市。

画像


画像


画像


 パッケージの袋を開けて、手に取りました。ちょっと地味な雰囲気の乾麺です。大なべにぱらぱらと乾麺を入れてゆでていきます。指定にあるとおり10分ゆでて、一本すくって流水で洗って、チュルン。まず小麦の香り、そしてその奥になにか少し違う香り。数本すくって流水で洗って、チュルン。おいしい。噛みしめて、ゆっくりと味わうと、めんの奥の深い味わいが顔を出しました。甘い。サツマイモの甘みです。不思議においしいです。めんつゆにつけてしまうと、飛んでしまうようなほのかな香りと、うっすらとした味わい。噛み応えのある乾麺です。麺の表面は、ツルツルでなかなかおいしい乾麺です。
 温かいつゆで食べました。冷やして食べると、噛み応えのあるコシの強い乾麺で、温かくすると優しくツルツルの乾麺に様変わりします。おいしい乾麺です。

いもうどん 唐船峡食品 鹿児島指宿市
乾麺評価:☆
個性評価:☆
2015年12月19日食

画像


画像








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いもうどん 唐船峡食品 鹿児島指宿市 日本の乾麺 Kanmen of japan/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる