アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「変わり乾麺」のブログ記事

みんなの「変わり乾麺」ブログ


佐渡のなが藻そうめん 入澤製麺 新潟県新潟市 

2017/02/04 15:07


なが藻とはあまり聞かない言葉です。佐渡のなが藻そうめんのパッケージには「海藻『なが藻』は、褐藻類属し。ワカメ・メカブ・モズクの仲間です。」と書かれています。さらに「一般名は『あかもく』ですが、新潟県佐渡では『なが藻』と呼ばれ昔から食されています。」と書かれています。私も好きで、何度も食べたことがありますが、大量のヌルヌルが発生し、激しいヌルヌルした食感とあっさりした香りで、好きな海藻です。
「世界農業遺産認定の島『佐渡』」、「佐渡海洋深層水使用」、「佐渡産なが藻使用」と突っ込みどころ満載の乾麺です。
 ゆで時間は3分。名称は干しそうめん(佐渡産なが藻入り)。原材料名は小麦粉、なが藻(あかもく)、食塩。内容量は200g。製造者は入澤製麺 新潟県新潟市。

画像


画像




 乾麺を手に取ると、そうめんながら角麺なので、製法でいえば細切りうどんに分類されます。色は褐色のなが藻がたくさん入っているからそばのような色をしています。大鍋でゆでて、一本すくってみたら、麺の表面には大量の透明なヌルヌルが付いていました。今回は冷水で洗いましたが、あまり洗わない方がヌルヌルを楽しめるかも。
 温かいつゆで食べました。よく洗ったと言え、まだヌルヌル感は残っています。それからなんとなくなが藻の香りと雰囲気。思ったよりもなが藻っぽいです。おいしい、楽しい。いい乾麺です。

佐渡のなが藻そうめん 入澤製麺 新潟県新潟市
乾麺評価:☆☆
個性評価:☆☆
2017年02月01日食


画像


画像







三高水産 ぎばさ(200g×10袋)秋田県男鹿加工、ギバサ、あかもく、フコイダン、海藻、冷凍
やまがた特産屋
 ご注文の前にご確認ください  内 容 【冷凍】ぎばさ(200g×10袋)  産 地 秋田産・青森産


楽天市場 by 三高水産 ぎばさ(200g×10袋)秋田県男鹿加工、ギバサ、あかもく、フコイダン、海藻、冷凍 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オリーブ素麺 香川県小豆郡 小豆島手延素麺協同組合

2016/06/19 22:00
オリーブ素麺 香川県小豆郡 小豆島手延素麺協同組合

 瀬戸内海に浮かぶ島、小豆島で購入。緑の麺がきれいです。小豆島の名産品オリーブ果実がねりこまれているようです。「良質の小麦粉に風味豊かなオリーブの果実を練りこみ、表面に純粋のオリーブ油を塗りました。」と書かれています。もともと素麺は製作に植物油が使われています。オリーブと素麺は相性がよいのかもしれません、
 「瀬戸内海・小豆島に手延素麺づくりの技が伝えられたのは慶長三年約四百年前といわれています。」と書かれています。古い名物の素麺と、新しい名物のオリーブが合流したことになります。
 ゆで時間は約2分。名称は手延べそうめん。原材料名は小麦粉・食塩。・オリーブ油・オリーブ果実・着色料(クチナシ色素)。内容量は250g。製造者は小豆島手延素麺協同組合 香川県小豆郡。


画像


画像



 乾麺を手に取ると、きれいな緑色。オリーブの香りは特にしませんでした。大鍋でゆでると、ゆで汁は緑色になりました、一本すくって、流水で洗ってチュルン。伸びがあってむちっとした歯ごたえの、そうめんです。やはりオリーブの香りはしません。
 ざるそうめんで食べました。つるつるした口当たり、伸びのよい、もちっとした歯ごたえ。普通においしいそうめんです。

オリーブ素麺 小豆島手延素麺協同組合 香川県小豆郡 
乾麺評価:☆
個性評価:☆
2016年06月19日食

画像


画像





オリーブ素麺島の光【250g×1袋】
高松南新町商店街
香川県瀬戸内海に浮かぶ オリーブの島 小豆島特産 手延素麺 オリーブ素麺 1袋 瀬戸内海の小豆島に手


楽天市場 by オリーブ素麺島の光【250g×1袋】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




小豆島オリーブ素麺セット(50g×5束×4袋)
アイランド小西

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小豆島オリーブ素麺セット(50g×5束×4袋) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


高級 原のちゃんぽんめん 原製麺工場 長崎県南松浦市

2016/02/04 18:49
高級 ちゃんぽんめん 原製麺工場 長崎県南松浦市

 チャンポンといえば長崎の名物料理。野菜やカマボコなどのたくさんの具材がのって、太目の中華麺が特長なのはみなさんもご存知の通り。長崎の五島列島では、長崎県の本土とは少し違うチャンポンが食べられているようです。この高級 原のチャンポンは、そんな五島列島で作られています。
 パッケージのデザインはシンプルそのもの。裏面には「長崎の五島地方では古くから独特の味と風味をもった、ちゃんぽんの製法が伝えられて居ります。当社では主原料を厳選し、中華麺専用の最高級小麦を使用し、又、小麦粉の持つ粘力を最高に発揮する様に製法は一段と工夫をいたして居りますので、味・歯ごたえともに、最高の折紙をもって、各地に皆様方に御愛顧を頂いております。」と書かれています。「最高の折紙」なんていう表現がよいですね。
 かんすいや唐あくなどを使っている、本格的中華乾麺です。
 ゆで時間は10分。品名は干し中華めん。原材料名は小麦粉、食塩、かんすい、唐あく、クチナシ黄色素。製造者は原製麺工場 長崎県南松浦市。

画像



画像



乾麺を手に取ると、なるほどの黄色い中華麺。大なべにパラリと入れて、ゆでていきます。ゆで上がったころ、一本すくって、流水で洗ってチュルン。コシはもっちり、手も歯切れはよくプッツン、口当たりはツルツル。やはり高品質のおいしい乾麺です。
 チャンポンスープで食べました。多少時間がかかっても、なかなかのびないし、とてもおいしいチャンポンになりました。ピンと張った麺はぷりぷりで弾力性がとても強く、口の中で跳ねるようです。麺はあまりスープと絡むタイプではありませんが、チャンポンは具材が多く、具材と一緒に食べることによってスープも一緒に味わうことができます。
 チャンポンの乾麺はあまり多くはありませんが、これならゆでめんよりもおいしいかもしれません。

画像


画像



高級 原のチャンポン 原製麺工場 長崎県南松浦市
乾麺評価:☆
個性評価:☆
2015年12月20日食




ヒガシマル醤油/ちゃんぽんうどんスープ
ココデカウ
●注文単位:1箱(3袋)※メーカーの都合により、パッケージ・仕様等は予告なく変更になる場合がございま


楽天市場 by ヒガシマル醤油/ちゃんぽんうどんスープ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




サンポー食品 長崎ちゃんぽん 98g×12個
サンポー食品

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サンポー食品 長崎ちゃんぽん 98g×12個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




イトメン チャンポンめん100g【駅伝_東_北_甲】
上質を金沢から Liquor Shop UMANO
※割れやすい商品のため、パッキン等を用いてなるべく割れないように梱包致しますが、よほどの割れ方では無


楽天市場 by イトメン チャンポンめん100g【駅伝_東_北_甲】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


いもうどん 唐船峡食品 鹿児島指宿市

2016/02/03 18:49
いもうどん 唐船峡食品 鹿児島指宿市

 先日、九州の鹿児島に行ってきました。たくさんのスーパーマーケットに立ち寄りました。多いのはタイヨーというスーパーマーケットです。鹿児島が中心なのでしょうか。けっこう鹿児島らしい食品が多くあっていいスーパーマーケットです。いもうどんはスーパーマーケットや駅の売店で売っていました。指宿市は温泉で有名な市です。サツマイモは鹿児島以外の名前です。薩摩(鹿児島)から来たからサツマイモですから。鹿児島では、唐いもと呼ばれることが多いです。サツマイモは中国から、薩摩藩経由で日本に広がったのです。
 ゆで時間は約10分。名称は干麺。原材料名は小麦粉、サツマイモ、食塩。内容量は260g。製造者は唐船峡食品。鹿児島県指宿市。

画像


画像


画像


 パッケージの袋を開けて、手に取りました。ちょっと地味な雰囲気の乾麺です。大なべにぱらぱらと乾麺を入れてゆでていきます。指定にあるとおり10分ゆでて、一本すくって流水で洗って、チュルン。まず小麦の香り、そしてその奥になにか少し違う香り。数本すくって流水で洗って、チュルン。おいしい。噛みしめて、ゆっくりと味わうと、めんの奥の深い味わいが顔を出しました。甘い。サツマイモの甘みです。不思議においしいです。めんつゆにつけてしまうと、飛んでしまうようなほのかな香りと、うっすらとした味わい。噛み応えのある乾麺です。麺の表面は、ツルツルでなかなかおいしい乾麺です。
 温かいつゆで食べました。冷やして食べると、噛み応えのあるコシの強い乾麺で、温かくすると優しくツルツルの乾麺に様変わりします。おいしい乾麺です。

いもうどん 唐船峡食品 鹿児島指宿市
乾麺評価:☆
個性評価:☆
2015年12月19日食

画像


画像








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


飛騨よもぎそば 老田屋 岐阜県飛騨市

2015/07/13 12:45
飛騨よもぎそば 老田屋 岐阜県飛騨市

 梅雨が終わったかのようなような暑い日が続きます。今日は飛騨高山で購入した飛騨よもぎそばを食べてみました。
 よもぎそばなんてちょっと変わったもの。そばによもぎ・・・。ちょっとやりすぎかも。かなり不安ではありますが・・・。しかしびっくり。食べたらこれがおいしかったです。
 ゆで時間は12分と長め。名称は干しそば。原材料名は小麦粉、よもぎ、そば粉、食塩、加工でんぷん。内容量は200g。製造者は老田屋 岐阜県飛騨市。

画像


画像


 乾麺を手に取って、香りをかいでみると、干草のような野性味あふれるそばの香り。あれ、案外よさそうです。楕円形の平麺のようです。大なべでゆでて、一本すくって流水で洗ってチュルン。あれ、思ったよりも柔らかい、しかし強い弾力感。そしてちょっとザラットした食感。おやおいしい。さらに一掴みすくって流水で洗ってチュルン。ツルツルの食感です。よく噛むとジワリとよもぎの香りが出てきました。
 ざるそばで食べました。よもぎの香りもなかなかです。食感もよく、味もしっかりしたもの。なかなかでおすすめのそばです。

画像


画像


飛騨よもぎそば 老田屋 岐阜県飛騨市
乾麺評価:☆☆
個性評価:☆☆
2015年7月13日食





高山ラーメン 老田屋(醤油)6食入
飛騨高山おみやげ処 三川屋
※食品の発送は、宅配便のみとなります。ヤマトメール便・定形外郵便での発送は出来ません。飛騨高山のラー


楽天市場 by 高山ラーメン 老田屋(醤油)6食入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


五木宇治抹茶入茶そば 熊本県下益城郡 五木食品

2013/08/21 22:36
五木宇治抹茶入茶そば 熊本県下益城郡 五木食品



 また五木の乾麺です。特にはずれもなければ、あたりもないという五木らしい製品です。熊本県のスーパーマーケットで購入。 
 パッケージはアルミ膜が入った遮光、遮ガスの素材のようです。お抹茶の香りが逃げないように、変な匂いが移らないようにという工夫でしょう。
 表紙は緑が基調で、茶そばの雰囲気がよく出ています。子守をする子供のイラストが描かれています。
 ゆで時間は4〜5分。名称は干しそば。原材料名は小麦粉、そば粉、抹茶、食塩。内容量は180g、60g×3束。製造者は熊本県下益城郡 五木食品。
画像


画像
 

乾麺を手に取ると、ちょっと緑がかっていますが普通のそばの乾麺です。大鍋でゆでると、お茶の香りがします。ころあいを見て、数本すくって流水で洗ってチュルン。口に広がるお茶の香り。プリッとした歯ごたえで、麺の角が立っています。そのままひとつかみ食べました。ある程度たくさん口に入れたほうが、香りはよくしておいしいです。
 ざるそばで食べました。まあ普通においしい乾麺の茶そばです。やはり、五木の乾麺らしく、まあまあおいしく、特別悪いところはありませんが、個性が感じられない乾麺でした。



画像


画像



五木宇治抹茶入茶そば 熊本県下益城郡 五木食品
乾麺評価:
個性評価:
2013年07月22日食


【熊本県】【熊本市南区】【五木食品】茶そばx20食
やまぐち開盛堂
商品明細内容量180gX20食原材料小麦粉、そば粉、抹茶、食塩 賞味期限365日保存方法直射日光及び


楽天市場 by 【熊本県】【熊本市南区】【五木食品】茶そばx20食 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


田舎茶そば 五木食品 熊本県熊本市

2013/06/29 23:58
田舎茶そば 五木食品 熊本県熊本市

 またも五木の乾麺です。やはり、そこそこおいしい乾麺でした。
 パッケージは円筒形で、明るい抹茶色にモンペ姿の女性のイラスト。「ふるさとの味」「手打ちのように柔らかく十分にこね 時間をかけておいしく仕上げました。」と書かれています。
 ゆで時間は4分。名称はそば。原材料名は小麦粉、そば粉、食塩、抹茶、クチナシ色素、食紅色素。内容量は200g。

画像


画像


 乾麺を手に取って香りを吸い込みます。お茶の香りがします、「田舎茶そば」の名の通り、洗練葉されていないものの、なかなかお茶の香りが濃くていい感じです。大鍋でゆでて、一本すくってチュルン・・・。あれ、思ったよりもおいしいぞ。口当たりはよいし、お茶の香りも強い。ざるにあけて、流水で洗って、もうひとつまみ。ハリとコシがあって、やはりおいしい。高級抹茶な感じはしませんが、お茶成分がたっぷりあるように感じます。
 ざるそばで食べました。ちょっとくらいつゆにつけてもゆるぎないお茶の香りがあり、おいしくいただけました。「田舎茶そば」の名の通りの乾麺でした。

田舎茶そば 五木食品 熊本県熊本市
乾麺評価: ☆
個性評価:
2013年06月29日食

画像


画像




【熊本県】【熊本市南区】【五木食品】田舎茶そばx20食
やまぐち開盛堂
商品明細内容量200gX20食原材料小麦粉、そば粉、抹茶、食塩、着色料(クチナシ、紅花黄) 賞味期限


楽天市場 by 【熊本県】【熊本市南区】【五木食品】田舎茶そばx20食 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


白梅 出雲茶そば 児玉製麺 島根県出雲市

2013/06/11 16:20
白梅 出雲茶そば 児玉製麺 島根県出雲市

 「麺一筋児玉製麺」とはっきりパッケージの表面に書かれている通り、白梅マークの乾麺はどれを食べてもおいしいのです。今回食べたのは茶そばです。茶そばは、香りがなく、色だけ緑色という場合があるのですが、この出雲茶そばは食べたとたんに口に自然なお茶の香りが広がるおいしい乾麺でした。
 パッケージの表紙は緑を基調としたシンプルなデザイン。赤く「出雲」と染め上げられています。
 裏面には、「『新和の国』出雲はそばどころとして知られています。このそばに国産抹茶を入れ美味しい茶そばに仕上げました。」と書かれています。
 ゆで時間は4〜5分。名称は干しそば原材料名は小麦粉、そば粉、抹茶、食塩、クチナシ色素。内容量は200g。製造者は児玉製麺 島根県出雲市。

画像


画像

 
 鍋でゆでていくと、もうすでにお茶のいい香りがします。一本すくって、流水で洗ってチュルン。プリッとして、キリリと角のある、すばらしい口あたり、ふわりとお茶の香り。数本すくって、流水で洗ってそのままチュルン。ブワッと口の中に抹茶の香りが広がります。「お茶だあ!」と喜んでしまいました。茶そばなので当たり前ですが・・・。
 ざるそばで食べましたが、麺つゆはできるだけ付けないほうが美味しくお茶の香りが楽しめます。お茶の香りはもちろんのこと、プリプリの歯ごたえ、グッとくる歯ごたえ、ツルリとしたのどごし、どれもが非常なハイレベルに達しています。
 茶そばの中でもベストバランスの大変美味しい茶そばです。

画像


画像


白梅 出雲茶そば 児玉製麺 
乾麺評価: ☆☆
個性評価:☆☆
2013年06月06日食




茶そば【そうめん】【素麺】【ソーメン】【みわそうめん】【三輪そうめん】
三輪そうめん山本 本店
香り高い上質な抹茶を使用した、こだわりそば。厳選した純良なそば粉に、香り高い良質の抹茶を練り込んだ山


楽天市場 by 茶そば【そうめん】【素麺】【ソーメン】【みわそうめん】【三輪そうめん】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




池島 茶そば安里の郷 400g
池島フーズ


Amazonアソシエイト by 池島 茶そば安里の郷 400g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


岩手名産卵めん まるふじ 岩手県奥州市 吉田製麺

2012/10/01 22:26

岩手名産卵めん まるふじ 岩手県奥州市 吉田製麺

 またやってしまいました。卵めんは壊れやすいのを知っていたのに、袋を開けると、ばらばらになった乾麺が、パラパラと落ちていきました。
 岩手県の名産品のひとつ、岩手名産卵めん。そうめん程度の太さがあります。パッケージの表紙には文字と江戸時代風の男性が卵めんを食べている風の絵が描かれています。台の上に足を上げてちょっとお行儀の悪い態度です。縁台の下には雄鶏と雌鳥のニワトリが2羽描かれています。
「小麦粉と卵をふんだんに使ったそうめん、それが岩手江刺の特産品卵めんです。その昔、長崎から落ちのびたキリシタン信者、松屋十蔵がこの地で卵めんを作り出したのが始りと伝えられています。」と書かれています。特徴として「卵のほんのりとした色と香りシャキッとした歯ごたえが良い。ゆで上がり数時間たってものびにくい。たれにからみやすい麺です。」と書かれています。
 ゆで時間は4〜5分。名称は干しそうめん。原材料名は小麦粉、鶏卵、食塩。内容量は200g。製造者は岩手県奥州市 吉田製麺。

画像


画像


 卵めんの乾麺を袋から出して手に取ります。思ったよりも乾麺が壊れていないのでほっとしました。乾麺の表面は卵の殻のような質感で、黄身の色なのかちょっとクリーム色がかった色をしています。
 大なべにパラパラと入れてゆでていきます。ころあいを見て、数本すくって、流水で洗ってチュルン。卵の香りがほんのりします。ぷりぷりの歯ごたえ。下ざわりはちょっとざらつく感じですが、悪くはありません。ゆで方を少し間違えると、ぽろぽろになってしまいそうな感じです。以前食べたときにはゆで方に失敗しましたが、今回は合格でしょう。
 なかなかおいしい乾麺です。滋養がありそうな感じもいいです。独特な食感で、慣れると病みつきになるのでしょうか。私にとってものすごくおいしい、というものではありません。これもあり、といった感じです。

岩手名物卵めん
乾麺評価:☆
個性評価:☆☆
2012年7月27日食
 
 
画像


画像




吉田製麺 卵めん お試し用200g×10入り
NTS Store 楽天市場店
捏ね水の殆どが新鮮な卵で、あとは小麦粉、少量の水と食塩で作ったコシが強いシンプルな麺です。今から30


楽天市場 by 吉田製麺 卵めん お試し用200g×10入り の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




吉田製麺 卵めんお得用
Kマート


Amazonアソシエイト by 吉田製麺 卵めんお得用 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


掛川茶そば 東京都町田市 カドヤ

2012/09/21 15:01
掛川茶そば 東京都町田市 カドヤ


 乾麺の種類が少ない静岡県。静岡県の掛川の名前がついているので、珍しい静岡県の乾麺かと思って購入しましたが、掛川茶そばといっても、裏面をよく読むと販売者は東京都町田市のカドヤさん。
 パッケージの表面には掛川抹茶、掛川抹茶、掛川抹茶・・・。と、しつこいほど掛川抹茶の文字が躍っています。あとは「茶そば」と書かれているだけです。裏面には「抹茶の香り、鮮やかさ、なめらかな舌ざわりとコシの強さをご賞味下さいませ。」と書かれています。少し日本語としてはおかしい文章ですね。
 原材料を見ると、なんと抹茶のほうが、そば粉や食塩よりも多く含まれているようです。そば粉は1割未満しか含まれていません。
 ゆで時間は5〜5分30秒。名称は干しそば。原材料名は小麦粉、抹茶、食塩、小麦タンパク、そば粉。製造者の記載はなく、販売者は東京都町田市 カドヤ。

画像


画像



 乾麺を手に取ると、いかにも抹茶がたくさん練りこんであるような深い緑色をしています。緑色にも差があるのが不思議です。そのままでも抹茶の香りがします。
 大なべにパラパラと入れて、ゆでていきます、ゆで汁は深緑色になって、抹茶のいい香りがブワッーと漂ってきます。
 一本すくって、流水で洗って、チュルン。ブワッと広がる抹茶の香り。ゆでると香りが飛んでしまう茶そばも多いのですが、掛川抹茶茶そばは、圧倒的な茶そばの香りが楽しめます。ツルツルののど越しと、のびのある強いコシは、そばっぽくありません。むしろ、うどんといったほうがいいようです。
 ざるにあけて流水で洗います。そのままひとつまみチュルン。さらに抹茶の香りが強くなります。滑らかなのど越しと、モチモチ観もアップ。このあとざるそばで食べましたが、だしの香りにも負けず、やはり艶やかな抹茶の香りが楽しめます。
 贅沢な抹茶の香りが特徴の茶そばです。そばというよりも細うどんといった法がよさそうですが。とにかく、味、香り、食感。すべてがハイレベルです。抹茶を味わう乾麺としてはとてもおいしいです。ふんだんに抹茶が使われているのでしょう。変わったデザインに惑わされてはいけません。

掛川抹茶そば
乾麺評価:☆
個性評価:☆
2012年7月17日食
 
画像


画像




静岡産の選りすぐりの抹茶の香り【銘茶そば・3食分つゆ付】【05P21Sep12】
お茶の里城南 抹茶スイーツ静岡茶
■商品名銘茶そば ■販売期間季節限定 ■内容3人前 つゆ付 箱入 ■原材料小麦粉、そば粉 ■賞味期限


楽天市場 by 静岡産の選りすぐりの抹茶の香り【銘茶そば・3食分つゆ付】【05P21Sep12】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




池島 茶そば蒼 500g
池島フーズ


Amazonアソシエイト by 池島 茶そば蒼 500g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
海苔そうめん 佐賀県佐賀市 佐嘉の絲
海苔そうめん 佐賀県佐賀市 佐嘉の絲 海苔そうめん 佐賀県佐賀市 佐嘉の絲  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 23:56
平戸の麺 ごたる 長崎県平戸市 森藤商店 
平戸の麺 ごたる 長崎県平戸市 森藤商店  平戸の麺 ごたる 長崎県平戸市 森藤商店  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 16:24
玄米こがし 神奈川県秦野市 全国農業業同組合連合会神奈川県本部秦野綜合工場
玄米こがし 神奈川県秦野市 全国農業業同組合連合会神奈川県本部秦野綜合工場 玄米こがし 神奈川県秦野市 全国農業業同組合連合会神奈川県本部秦野綜合工場 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 19:53

トップへ | みんなの「変わり乾麺」ブログ

日本の乾麺 Kanmen of japan 変わり乾麺のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる