きたほなみ そうめん 北海道江別市 マルナカ

きたほなみ そうめん 北海道江別市 マルナカ

 忙しくて、なかなか更新できません。しかし、また少しずつ更新していこうと思います。

きたほなみ そうめんは北海道の稚内のスーパーマーケットで購入しました。この乾麵については、パッケージの裏の説明文から紹介しましょう、「北海道は、日本最大の小麦の産地です。」と書かれています。北海道は乾麵の原料のひとつ、小麦の産地であり、乾麵を作る生産地でもあるのです。
パッケージは白、緑、赤の三色のみ使ったシンプルなもの。北海道の地図のイラストがいいですね。
裏面にはさらに「おいしい小麦『きたほなみ』を、100%使用して作りました。淡い黄色味が特長で、茹で上がりはより色鮮やかです。」と書かれています。
ゆで時間は2分。。名称はそうめん。原材料名は小麦粉・食塩。内容量は240g。製造社は北海道江別市 株式会社マルナカ。

画像


画像


 乾麵を手に取ると、パッケージにあるとおり、少し黄みがかっています。いかにも、地粉を使った感じです。大鍋に乾麵をパラリと入れてゆでます。ゆで時間2分なので、きちんと時間を計ります。ぶわっと、麺が浮いてきます。ころあいを見て、数本すくって、流水で洗ってチュルン。もっちりしたコシがあって、すっきりさっぱり、のどごしよくおいしいそうめんです。よく見ると面には縦に筋があります。手延べそうめんではなく、極細うどん系なのでしょうか。
 そのままひとつまみチュルン。味や香りはほとんどなく、あくまでツルツルした食感と、もちっとした歯ごたえが鮮烈なそうめんです。鮮烈な味わいです。
 ざるそうめんで食べました。延びがよく、めんつゆへのからみがよく、おいしいそうめんです。

画像


画像



きたほなみ そうめん 北海道江別市 マルナカ
乾麵評価:☆
個性評価:☆
2014年06月14日





マルナカ きたほなみそうめん 240g×10袋
マルナカ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マルナカ きたほなみそうめん 240g×10袋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゾロ
2014年06月17日 17:52
こんにちは、ゾロと申します。
海外の乾めんを食べたことがありますか?
日本で売っている海外の乾めんってありますか?
うどんとそうめんと同じような乾めんは海外のものがありますか?
Kanmen75
2014年06月19日 12:14
ゾロさん こんにちは、コメントありがとうございます。

海外の乾麺は食べたことはあります。
海外の乾麺は、ほとんどパスタになってしまいます。
それ以外だと、ほとんど中国、台湾のものになります。
ほとんど工業製品で特長の無いものばかりでした。
まだ調査不足です。

タイ、ベトナムだと米製の乾麺が豊富です。
こちらは、けっこう日本でも手に入りやすいですね。
マレーシアにもラクサという麺があります。

うどんとそうめんと同じような乾麺は海外のものもありますが、やはり中国、台湾製のものばかりです。
ハワイには日本人移住者が作ったそうめんがありました。


ゾロ
2014年06月21日 13:41
お返事ありがとうございます。参考になりました。
パソコンのメールを交換することができますか?
乾麺について聞いたいことが結構ありますからメールで聞いておきたいと思っております。
もし、よければ、よろしくお願い申し上げます。
Kanmen75
2014年06月23日 14:07
ゾロさんコメントありがとうございます。

ご質問があるとのことですが、とりあえずは、コメント欄に連絡していただければ、お返事できますので、どんどんコメントして下さい。
ゾロ
2014年07月10日 15:56
ありがとうございます。実は、私はモンゴルの乾麺造りの会社に勤めております。モンゴルで作った乾麺を良くしたいと思っているので、麺の国である日本の方に乾麺を試食したいと思っていました。
それで、Kanmen75さんにモンゴル産の麺を食べて貰って、ご感想を聞きたいんですが、よろしいでしょうか?
Kanmen75
2014年07月10日 18:41
ゾロさん今日は。
コメントありがとうございました。
そういうことでしたか。
日本語上手なのでびっくりしました。
モンゴルの乾麺を試食してみたいと思います。
感想をゾロさんにお話することもOKです。

日本で売っている海外の乾麺はパスタと東南・東アジアの米麺以外ほとんど見たことがありません。
モンゴルはウランバートルでしょうか?

ゾロ
2015年03月10日 17:54

お返事遅くなりまして、申し訳ございませんでした。ブークマークとしていたんですが、ブログのリンクを見つからなくて、遅くなりました。
私は3月の後半に日本へ行きます。そのときモンゴルで製造した乾麺を持って行きたいと思っております。もし、よろしければ、Kanmen75さんに郵送でおくりたいと考えております。私のメールアドレスは zoro198944@yahoo.co.jpです。私のメールにお返事をお待ちしております。是非、よろしくお願い申し上げます。

ゾロより

この記事へのトラックバック