白梅 特撰 出雲そば 島根県出雲市(有)児玉製麺 

白梅 特撰 出雲そば 島根県出雲市(有)児玉製麺 

 白梅 特選 出雲そばは、そば王国島根県出雲の児玉製麺のそばです。これは期待せずにはいられません。以前も児玉製麺のそばを食べましたがおいしかったです。
 パッケージの表は出雲大社のイラストと文字です。文字が多くちょっとごちゃごちゃしたデザインで、「麺一筋児玉製麺」「おかげさまで創業100年」などとありますが、そばへの強烈な愛が感じられます。裏面には「出雲そばの特徴はそば粉にあります。そばの香気は実の皮に近い部分ほど強い。甘皮をひきこんだ『出雲そば』は、色はすこし黒いが、味、香りにすぐれています。」と書かれています。
 ゆで時間は4~5分。品名は干しそば。原材料名は小麦粉(国内製造)、そば粉、食塩、澱粉。内容量は300g。製造者は(有)児玉製麺 島根県出雲市。

白梅特選出雲そば 袋表.JPG
白梅特選出雲そば 袋表
色々書かれています

白梅特選出雲そば袋裏.JPG
白梅特選出雲そば 袋裏



 白梅 特選 出雲そばがゆであがった頃合いを見て、1本すくって、流水で洗ってチュルン。乾麺のそばとは思えないどのコシと噛み応え。そばのやわらかなうまみが口に広がります。そばとしても太目で、口のなかでの強い存在感があります。玄そば系そばのなかでも非常に高いレベルにある乾麺でした。
 ざるそばで白梅 特選 出雲そばを食べました。300gのパックで、乾麺としてはかなり多めでしたが、がっしりした筋肉質の麺のため、伸びた感じはありません。あまりのおいしさのためぺろりと食べられました。すばらしいそばです。また食べたいです。

白梅特選出雲そば 乾麺.JPG
白梅特選出雲そば 
三束にまとめられています
甘皮が黒く見えています

白梅特選出雲そば ゆで麺 (2).JPG
白梅特選出雲そば ゆで麺
圧倒的な黒さが目立ちます

白梅 特撰 出雲そば 島根県出雲市(有)児玉製麺 
乾麺評価:☆☆☆
個性評価:☆
2020年7月3日食

児玉製麺 白梅 出雲そば250g・特選出雲そば300gセット(つゆ付) 計10コ入り
児玉製麺 白梅 出雲そば250g・特選出雲そば300gセット(つゆ付) 計10コ入り

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント